フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年4月

2018年4月29日 (日)

○○年ぶりの再会



ゴールデンウィークが始まりましたね。

皆さま、どこかへ行くのでしょうか?

それとも、旅行中でしょうか?

あるいは家でもったりしているのでしょうか?

 

我が家は、バラバラ・・・。

息子たちは、遊びにバイトにで、ほとんど家に居ません。

母の長唄の会がGW最終日にあるので、結局ブラブラと過ごしそうです。

 

今年は、新年からなんとなく体調がすぐれなかったので、

いつも会っている人たちとのランチ会は遠のいていました。

その代わり・・・と言っては変ですが、

何十年ぶりという再会が2回ありましたheart04

 

19歳の夏から7回参加したカナダの夏期音楽キャンプ(JISA)で

何回かご一緒したKさんと、30年ぶりぐらいの再会でした。

Dsc_40001           

  姐御肌のKさん、いつも楽しくおしゃべりしていました。

いろいろと助けてもらったこともnotes

 

 

 

そして、先日幼馴染Sちゃんと、こちらは30数年ぶりの再会でしたheart04

一緒に幼稚園に通った仲です。きっと初お泊りは彼女の家かな?

小2でお引越しするまで一緒に遊んでいました。

高校生の時にはお姉さまと、トロントまで来てくれました。トロントで数日過ごしてから、

バンフやジャスパーで自然を満喫し、そして、バンクーバーでお別れしました。

同じ県内に住んでいることはわかっていても、お互い育児や仕事で忙しく、

御年賀状に「今年こそは会いましょうね」と書くばかり・・・。

ようやく彼女の方から連絡をいただいて、再会が実現しました。

うふふ・・・すぐわかりましたよ。

不思議とすぐ会話も出来るし、何の違和感も無いんですね。良いものです。

幼稚園の頃住んでいた辺りを歩いてきました。残念ながら、父が建てた家はもう無くなっていましたが、ところどころ覚えていたのが嬉しかったですね。

 

ということで、懐かしい・・・本当に懐かしい再会が出来て嬉しかったです。

  0425_21


      

近くのお茶屋さんで

 

 

 

 

 

0429_121


      

            0429_111

 

 

新緑がだいぶ濃くなってきました

日射しは真夏のよう

 

 

 

 

0422_11

 ライラックを植えました。

植えた直後なのに、3輪咲いてくれました。

ライラックはトロントの家の裏に植わっていました。咲くととっても良い香りを放ち、存在感をアピールしていました。

大きく育ってくれたら良いな。

 

 

 


2018年4月22日 (日)

お教室 新年度

金曜の夜、いつもお願いしている整体師さんに来ていただきました。

2時間ほどみっちりやっていただきました。かなり硬かったです。かなりひどい状態だったようです。

おかげで土曜日はレッスンの合間に歩いてきました。

Dsc_41971

歩くだけのつもりが、ついつい吸い寄せられてしまいましたcoldsweats01

ほうじ茶ミックスソフト。美味しかったぁ。

 

 

 

 

ピアノ教室は4月から新年度を迎えました。

1週間のレッスン日程も新しくなりました。ほとんどの生徒さんが希望の時間帯に入りましたが、第2希望日に入った生徒さんごめんなさいね。

 

発表会後3人の受験生を含む4人が退会しました。

やはり淋しいですねweep小さい頃からずっと見てきましたので、やはり淋しさを感じます。

 

新しい生徒さんが3人増えましたshine

成長が楽しみですね。

 

今年度は7人が小学校に入学しました。おめでとう~~cherryblossom

幼稚園児が居なくなりました。こんな年もあるんですねflair

新1年生さん、疲れからレッスンで大泣きする子、大欠伸が出て「あっ!」と自分で驚く子、

学校の様子を止めるまで話し続ける子、淡々としている子・・・などいろいろなお子さんが居て面白いです。

3年生になった生徒さんでも、興奮交じりにクラス替えのことを教えてくれる子もいます。反対にお友達と別れちゃったと淋しそうに話す子もいます。

担任の先生、宿題が増えたこと、授業数が増えたこと・・・etc.etc.と、いろいろな思いが交差する時期ですね。

 

今年の発表会は12月9日日曜日にあります。

今まで小ホールだったのですが、今年は大ホールです。

それも2台のピアノに挑戦します。

まずは曲決めが大変です。

小さい生徒さんは、一般の発表会で弾くような曲を私が2台ピアノで弾くので、あまり悩まずに済みそうですが、

大きい生徒さんは、曲数があまり無いのでかえって選ぶのが難しいです。

生徒さん達と相談しながら決めていくことになりそうですね。

 

Dsc_41891                 

 

お花屋さんに行ったら、スズランを売っていました。

あまりの可愛さに買ってしまいました。香りも良いですね。

 

Dsc_41961



           

スズランと一緒に買ったのが→のバラ

まもなく薔薇の時季ですね。

 

2018年4月18日 (水)

体調・・・

今年も一日一日があっという間に過ぎ去っていきます。

まもなくGWsign03驚きの早さです。

 

今年は本当に体調がイマイチ。体調のみならず、精神的にもきつい。

同年代と話すと、皆、私と似たような症状を持っていた。

やはり、自分にも来たか~~っと。

先々週、かかりつけ医に相談してみました。

症状を全て言ってみて、というので、次々と言ってみると、

とっても穏やかな先生は、笑みを浮かべながらじいっと聞いてくださったのですが、

「お察しの通り、全て更年期からのものですね」と。

ということで、漢方を飲むことに。

なんとなんと、その日のうちから症状が楽になっていますeyesign02

数日経つと、身体が楽shine気分もアップheart01

ピアノもコーラスもやる気満々

こんなんだったら早く飲めば良かった~~

お仲間さんの中には、結構お薬は断ってるの、という人が多い。でも、こんなに楽になるのであれば、飲むべきだと思ってしまう。

 

0330_181
あっという間の桜でしたね。それでなくても忙しい春。ようやく時間を見つけて、毎年行っている公園へ。ちょっとピークは過ぎていましたが、まだ綺麗でした。

空がとっても綺麗な日でした。

0330_71

桜の他にもいろいろなお花が咲いていました。

黄色が鮮やかですねえ。

          0330_401


         

 

 

0330_441



    

 

0330_721

       

 

 

 

 

 

 

0330_591


山にはいろいろな種類の桜が。

グラデーションで綺麗です。

 

 

0330_801

ものすごい羽音ですぐ上を飛んでいきました。

口にくわえているのは何かなぁ・・・

 

0330_41





 0330_901


        

 


          

 

 

0330_781 

 

 

 

 

今は、新緑が眩しいです。        

 

あんなに気分爽快だったのに、一昨日の月曜日、出窓のペンキ塗りとキッチンのシンク下の掃除をしたら、

昨日の朝は全身筋肉痛。先週の金曜日から首の左側に筋だか筋肉だかの痛みがあったので、これはなんなのよ!とお医者さんへ。

超音波で見てもらったのですが、何も無く、たんなる筋肉痛という結果。

消炎剤をもらいました。今朝もまだ筋肉痛は残っていて、首の痛みは治っていません。

どうしちゃったのかしらgawkまったく・・・                            

« 2018年2月 | トップページ | 2018年8月 »