フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月18日 (月)

発表会③

昨日、同窓会に行ってきました。

幼稚園から高校までの一貫校なので、皆は高校まで一緒。私にとっては中学1年の夏休みに父の関係でトロントへ行ってしまい、日本へは戻らなかったので、皆との思い出は中1まで。

中1のほんの少し入部していた部活の同窓会には参加させて貰っている。

でも、学年同窓会は20年ぶりぐらいの参加。40年ぶりに会う人がほとんどだろうし、多少ドキドキの参加だったが、エレベーターを降りたとたん、「○○さん?」と旧姓で呼ばれて、なんともほっこり

いやあ、でも、本当にごめんなさい!!お顔はわかるのに、名前が分からない人がほとんど。向こうはわかってくれるのに・・・。ごめんなさい!!

 

でも、テーブルに座ってすぐに大笑い出来るのは、同じ環境で育ってきた人たちだから?

中学高校の思い出は共有できないけれど、懐かしい友人たちの名前にフムフムとうなずきながら想い出話に聞き入ってしまいました。

楽しかったですそして、日本に居た証しの友人の輪が広がったことが嬉しいです。

 

本題に戻りましょう。

初めての発表会を経験した3人です。

Img_54221


お姉さまに続いて、春に習い始めました。

緊張していましたが、しっかりとした音で弾けましたね。

    Pc1031931

                        

姿勢も良いですね

 

 

 Pc1031901   

 

弾き終わった時の笑顔です


          

 

 

                                            

Img_54391


      

にこやかに出てきました。

Img_54431
     

お辞儀もばっちり

 

 

 

Pc1031991


初めてとは思えないほど、落ち着いて弾けました。

 

 

 

Img_54611


足取りも軽く登場です。

Img_54711
       

フォルテもピアノもしっかりと弾き分けて、

3曲それぞれの曲想を変えて弾くことが出来ました。

 

 

 

Pc1032081





お背中ぴ~~ん

2017年12月17日 (日)

発表会 記念撮影

Img_36471


Img_62131


始まる前の記念撮影と、終わってからの集合写真

ウフフ・・・表情が全然違いま~~す(*^_^*)

残念ながら参加できなかった生徒さんも居たのですが、24人が風邪や怪我も無く全員出席しました。

保護者の方、祖父母、お友達にもいらしていただき、会場は満席状態。

リハーサル・本番4時間ちょっとという長い時間でしたが、皆最後まで聴いていました。そして、レセプションでは食べて、しゃべって笑ってと弾けていましたね。

 

次回からは、生徒さん達のステージの姿をアップしていきます。

ドレスにもご注目を

2017年12月15日 (金)

発表会を終えて①

12月10日、無事、発表会を終えることが出来ました。

お天気は快晴、キュッとした空気でしたが、風も無く、穏やかでした。

 

9:00、会場係のご父兄とお手伝いしてくださる方たちとで会場設営。

1513298535107

小ホールなので、椅子並べも自分たちで。140もの椅子を並べるのは結構重労働。

そのほか、ステージ・楽屋・受付そして貼り紙などの作業に、皆さま大奮闘。ありがとうございました。

Img_36201

Img_36211

(画像はクリックすると大きくなります)

 

9:30リハーサル開始。前リハをやっていない生徒さん優先で始まり、連弾の座り方の確認などであっという間に時間は過ぎていきます。

その間に、ステージ用のお花アレンジメントが届き、30個の可愛い鉢植えも届き、ステージが華やぎました。

Img_56451

       

Img_36221


Img_36261

      

 

 

Img_53731




 Img_53801

       

 

 

 

 

リハーサル後は、ランチタイム・着替えです。

Img_36301

次男と友人

ステージ係や受付をお願いしました

 

Img_36361


控室が狭いため、ホールでの飲食もOK

まだ緊張感も無く(?)楽しそう              


Img_36341

 

 

 

さて、次回は、控室の中の様子をお伝えします。

集合写真もぜひ見てください。           

2017年12月 7日 (木)

発表会まで残り3日



朝晩はかなり寒いですね。

お鼻グズグズ・咳などの風邪ひきさんも多いです。

私自身は花粉症がひどいです。お薬で抑えていますが、体調のせいなのか何なのか、日に寄って良い時も悪い時も。お薬を飲んでいてもツ~~っと鼻水が止まらない日も困っちゃいます。

目は夕方頃になると痒かったり涙目になったりとこちらも困ってしまいます。

明日は、整体師に来てもらいます。しっかりやってもらうと疲れが出てしまったりするので、日曜日のために軽く全身流してもらう程度なのですが、鼻炎・風邪に効くつぼもしっかり押さえてもらいます。本当に効くんです。血流が良くなるんでしょうか・・・、数日は鼻づまりや喉の調子が改善されるんです。

 

さて、生徒さんたちも発表会まで残り数日。

すでにレッスンが終わっている生徒さんもいます。

先週はリハーサル後ということもあってか、ほとんどの生徒さんが仕上げに近い状態になっていました。

不思議なことに、今週はちょっと崩れている生徒さんが多いんです間違えたり、指がもつれたり、暗譜が抜けてしまったり・・・

少々気が抜けてしまったのでしょうか?

弾き終わって、ガッカリしてしまう生徒さん、苦笑している生徒さん、憮然としている生徒さん、と反応はまちまちですが、とにかく「レッスンで良かったわね、後数日、もう一度楽譜見ながら丁寧に練習してね」と言葉をかけました。

 

年長さん、発表会までに100回弾くそうです。おお!!やるわねえ

 

小学2年生、お布団に入ってから、楽譜を見ながらお布団の上で弾いてみるそうです。それから楽譜を枕の横に置いて寝るんですって

 

今から緊張しています、どうしましょう!というメールもいただきました。その反対に、全然緊張していないようなのですが良いんでしょうか?という質問も受けました。

人それぞれ、ですね

でも、ほとんどの生徒さんが発表会と向き合っていますね。そして、楽しみにしてくれいるようです。

 

先生は皆を応援していま~~す。

 

1203_121           

 

12月3日のお月さま

雲の中なのに明るかったです            

1203_152

 

            雲から出てきた月を見て次男は「まるでLEDライトだね」と。そのくらい眩しかったです。月を見て眩しいと思ったのは初めてではないかしら。 

             

2017年12月 3日 (日)

発表会まで7日



発表会まで7日。レッスンも後1回を残すのみ。

 

11月20日にホールでのリハーサルをやりました。

13時から22時という長い時間。幼稚園や学校を終えてまっすぐ来る子。

他のお稽古を済ませてから来る子。

塾を終えてから来る子。

お仕事帰りに来る大人の生徒さんや、お父様・お母様。

ほぼ全員参加でした。

 

すっかり暗譜まで出来ている生徒さんでも、大きなホールで弾くと注意すること、直すことは出てきます。ペダルの調整、右手左手のバランス、高音や低音の出し方など。

それに、自分のピアノやお教室のピアノとは全く違うので、大きい生徒さんほど、えっ!と思うのでしょうね。「弾きにく~~い」と何人かから第一声聞こえてきますから。

 

まだ暗譜が怪しい生徒さん、まだ突っかかる生徒さんには、リハーサルは良い刺激になったようです。「やらなきゃ」と思ってくれたようです。お母様方も同じで、翌週のレッスンではだいぶ皆さん進歩していました。やればできるじゃな~~い!!と思うのですが、なかなかギリギリまでやらない生徒さんは居ますよねえ。

 

家で練習するときは、ホールの大きさを思い出しながら弾いてもらいたいですね。

ピアノの中から音が噴水のように飛び出していくようなのをイメージしてね、と言っています。「大きく弾くのよ」、というと乱暴に弾いたり、きつく弾いたりしてしがちです。その弾き方は、自分には大きな音に聴こえるでしょうけれど、音が伸びないので実際はホールの後ろまで届きません。

腕と手首を使って弾けば、自然と伸びのある音が出ます。それも意識しながら練習して欲しいですね。

 

小さい生徒さんたちは、伸び伸びと。

大きい生徒さんたちは、伸び伸びと、そして、良く考えて弾いてもらいたいですね。

そう、全生徒さんに望むこと・・・しっかりと考えながら弾くこと・・・です。

間違える、突っかかる、これに関しては怒りません。でも、考えないで弾いていたら怒ります

 

みんな、丁寧に練習してね。

 

1105_21          

 

2017年12月 1日 (金)

生徒の発表会

お久しぶりです。

最後に書いた記事直後に大伯父が亡くなったり、体調を崩したり、夏休みに入ったりですっかりブログというかPCから遠ざかっておりました。

 

来週、発表会を迎えるにあたり、ブログに載せなくてはとこの数日焦っていました。

今日、お問い合わせがあり、慌てて書く次第です。すみません・・・。

      Dsc_08391

Dsc_08401          

           Dsc_08421

 

 

 

 

                 

 

12月10日(日)12時30分開演、逗子の文化プラザ内のさざなみホールにて、24人の生徒さん達による発表会です。

残念ながら受験やご家族のことで出られない生徒さんが数名いますが、2年前よりも人数が増えました。

第1・2・3部はソロ演奏です。

第1部は小さい生徒さんや、やや小曲を演奏する生徒さんです。

第2部は、クラシック時代の作曲家、または、「ソナタ」「ソナチネ」を演奏する生徒さんです。

第3部は、長い曲を弾く生徒さんです。司会のシナリオを書いていて気が付いたのですが、

ショパンからドビッシーまで綺麗に年代順に並びました。たまたまなんですが

クラリネット演奏が1人入っています。伴奏は私がします。

 

第4部は、いつもの連弾です。

今回はピアノ以外の楽器を弾く親御さんがいらっしゃるので、演奏していただくことになりました。

3人連弾ももちろんあります。

 

HPを作成してから教室に入った生徒さんが5年経ちました。ということで、表彰式をすることに小さなプレゼントを用意したのですが、気に入ってくれるかしら・・・。

 

発表会終了後は、例年通りレセプションをします。

会自体4時間ぐらいかかりそうなので、長い1日になりそうです。

 

リハーサルは先週済ませました。やっておいて良かったです。13時~22時という長~~いリハーサルでしたので、さすがに疲れました。お布団に入ると、グルグル音楽が鳴り続け寝付けなかったし、目が覚めるとまた鳴るし・・・。翌日は全身筋肉痛になっていましたし。

でも、ほとんどの生徒さんがバッチリ練習するようになったことは本当に嬉しい悲鳴ですね。

 

出来る限り、発表会まで、記事を更新していくつもりです。

ただ、腕・肩凝り予防のため、PCやスマホは極力やらないようにしています。

ですので、コメント欄は閉じさせていただきます。

いらしていただいた方々には心より感謝いたします。


1120_161

« 2017年7月 | トップページ | 2018年1月 »