フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« 次の発表会に向けて | トップページ | 逗子花火大会 »

2017年5月26日 (金)

山鳩ーー卵

山鳩ご報告

0525_21       

 

25日木曜日の朝、卵を温めているようです。

 

 

 

24日は早朝から急ピッチで巣作りをしていました。

前日お昼過ぎからずっと留守。風が強く、山桃も大暴れしているし、巣は大丈夫かしら?と心配していましたが、ちゃんと戻ってきていました。

それにしても、強風のおかげで小枝がすぐ見つかるせいか、せっせせっせと枝が運ばれてきます。巣の中の鳩も休むことなく整えていました。

と思ったら、11時頃には2羽とも居なくなり、結局深夜寝る前に見た時も居ませんでした。

ホント、どこへ行くんでしょう。食事にしては長いし、別宅でもあるのでしょうか?

 

25日朝、戻ってきています。そして、じっと座っているんです。おお!!とうとう卵産んだのねもう1羽の姿は見えません。早朝、ちょっと離れたところで鳴いていたのですが姿は無し。

時々もぞもぞ座る位置を変えるのですが、時々下を見て何やらやっています。卵の位置も変えているのでしょうか?

          0525_31_2

体の模様が綺麗です。

つぶらな瞳が可愛いんですね。時々瞬きします。それも可愛い。

周りにうっるさい鳥が居ようと、チンと座っているのがなんとも可愛い(「可愛い」連発)

 

ちょうど見ている時にパートナーが帰ってきました。巣作りをしている時よりも、寄り道が多いんです。ちょっと離れた電線から地区の電線へ。フェンスへ、更に塀へ、やっと物干し竿へ来ました。そこで、温めていた鳩が木の奥へ行き、パートナーが巣の中へ入るのを待って外へ飛び立って行きました。 

 

さて、不思議なのは5時過ぎから居なくなってしまいました。寝るときに見ても居ないんです。大丈夫なんでしょうか?昨夜は気温が下がりましたし、明け方からはかなりの雨が降っていました。朝5時半の時点では、ちゃんと温めていましたが、 暗くなるとどこかもっと安心なところ(?)へ行くのでしょうか?????

今日は雨、それも寒いです。巣も濡れていますよね、がんばれ~~。

 

うっるさい鳥というのがこれ。0524_31_2

イソヒヨドリというらしいのです。

威嚇の鳴き方が非常にうるさいんです。それが早朝から夕方までほとんど鳴きっぱなし。虫を加えながらでもそんな声を出しているのですが、堪りません。レッスン中も容赦なく鳴いているのでうるさくてうるさくて・・・。

で、見ていたら、お庭の高い木の上に巣があるらしんです。え~~~!我が家の狭い庭に2種類の鳥が巣を作っているの~~!!とビックリ。後ろの家の庭にも子育て中の巣があるんです。

山鳩さん、お気の毒

今日は、雨のせいか、静かです

 

昨日の朝、雨からの贈り物

0525_31_3


            

 

0525_41



    

 

0525_62

 

 

 

 

 

 

 

良~~く見たら

0525_101_2


冬青(ソヨゴ)に小さな小さな花が咲いていました。

虫がいっぱい飛び交っています。花は咲くのですが、オスなのか、オスが近くに無いからなのか、実はできません。

 

 

今夜は、逗子の花火大会

早いんですよ でも、夏になると海の家が立ってしまいビーチが狭くなってしまうのでこんなに早くなってしまいましたが、毎年天候には恵まれません。

一昨年も寒くて雨でした。それも大会が始まる数分前から強くなってきて、結構辛かったです。去年は雨は大丈夫でしたが、風が強く寒かった。波打ち際に座っていた人たちは波しぶきがかかっていましたよ。

お昼過ぎには雨は止むようですが、その後もパラパラ程度は降るようです。風が強くならなければ、きっとやるのでしょうね。寒そう!!

 

« 次の発表会に向けて | トップページ | 逗子花火大会 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

山鳩って、意外と低い位置に巣を作るんですね。
外敵の心配もあるのに、何故に長時間巣を離れるんでしょう?
不思議ですね…
更にイソヒヨドリの巣もあるなんて!
きっと居心地のいいお庭なんですね

卵産みましたか でも 親鳥2匹とも巣を離れちゃうってどういう事なんですかね 片方ずつなら分かるんですが。兎に角無事にかえるといいですねー。

billさん
気持ち良く晴れましたね。
日中は汗ばむ暑さでしたが、夕方からは気持ちが良いです。
空がとっても綺麗でした(*^^)v

山鳩さん、意外とおおざっぱですよね
リビングの窓を開けると目が合う位置なんですよ。巣も簡単なものですしね。
風が強いと壊れないかと心配になってしまいます。まあ、ヤマモモの葉は凄く揺れていても、巣を作った枝はびくともしていないようですが。

昨日は、花火大会があったため、夜巣にいたのか確認できなかったのですが、
今日はしっかり巣にいます。25日の時よりも姿勢が低くじっとしているので、もしかしたら、25日時点ではまだ生んでいなかったのかもしれません。
10時頃、交代していました。
17時くらいにも交代がありました。

ハッピーのパパさん
晴れましたねえ。真っ青の空に雲のお絵描きが美しかったです。

昨日はゆっくり見られなかったのですが、
今日見ると、あきらかに25日よりも姿勢が低く、首も縮こまっています。
ほとんど動きませんし。25日はまだ巣の居心地を確かめている程度だったのかもしれませんね。夜、留守にしてしまうというのがなんとも面白いですが(^.^)

だいたい15日の抱卵だそうです。26日からと考えると来月の9日頃でしょうか?
楽しみです。

こんにちは
最近は雨や雲が広がりひんやりとしていますね
我が家にも、20年ほど前巣を作り子どもが孵りました
感動しますよ~楽しみですね(^^♪
ヒナちゃん無事に生まれてくれるといいですね~

こんにちは
最近は雨や雲が広がりひんやりとしていますね
我が家にも、20年ほど前巣を作り子どもが孵りました
感動しますよ~楽しみですね(^^♪
ヒナちゃん無事に生まれてくれるといいですね~

鳥さんたちの産卵と子育てが無事に済みますように。
自然と一体の生活、羨ましいです。
またのご報告を楽しみにしています。

na noriさん
土曜日までグズグズ天気でしたが、
また日曜日から暑さが戻ってきてまるで日中は夏。夕方はさすがに風も涼しく気持ちが良いです。
子育て見られたんですね
楽しみです。でも、子育て始まる頃は梅雨の真っ只中。ちょっと心配になりますね。
見守ります

ananさん
朝、ゆっくりカーテンを開けて、そっと窓も開けてみるのが楽しみです。
今日も、無事に温めているなあ・・・と。
孵化したら、にぎやかでしょうね
またご報告します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山鳩ーー卵:

« 次の発表会に向けて | トップページ | 逗子花火大会 »