フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« どうしてピアノへ? | トップページ | 次の発表会に向けて »

2017年5月22日 (月)

ヤマバトの巣作り

お庭のヤマモモの木の中にヤマバトが巣作りを始めました。

3月頃から、頻繁にヤマバトがお庭に来ていたので、今年は珍しいなあと思っていたのです。そのうち(いつ頃からだろう)完全にヤマモモに定着しました。

昨日の朝は、ひっきりなしに低いしわがれ声でグルグル、ゴロゴロ泣き続けていて、お嫁さん探してでもしているのかなあ、なんて。

ただ、この数日、出入りを頻繁にやっていたので、もうその時にはお嫁さん居たのかも。巣作り始まっていたのかもしれませんが、昨日草取りをやりながら見上げてみたのですが、なんとなくシルエットは見えましたが、あまり気にしていませんでした。今朝、はっきりとお嫁さんの姿みましたそれも、なんと家の中から良~~く見える位置に!!なんで気が付かなかったのかしら。

0522_51

1羽が頻繁に枝を運び入れ、もう1羽が巣を整えています。ちゃんと合同作業になっているんですね。
0522_71   

            0522_31

 

 

 

 

 

 

枝を加えて戻ってきました。斜め右上が入口。巣はすぐそこにありますが、ビックリなのは出口は反対側の低い所にあるんですね。でも、たまに、入口から飛び立つ時があるのはなぜかしら?

0522_11

この枝どこに置こうかな?

 

物干しのすぐ横なので洗濯物どうしようと思っていたのですが、干さないとこちらが困るので、ごめんね~~と、言いながら干しに行きました。

振り返ると、枝を加えたヤマバトさんは近くの電線に止まってこちらを見ていました。

家の中に入って様子を見ていると、まもなく物干しざおに止まって、少々長めに様子を窺ってから木の中へ。

 

これで子育て始まったら、ますます洗濯物干しにくくなってしまうわあ。

でも、子育ても見られたら良いなあ。

また、ご報告しま~~す。おっ!!鳴いてる鳴いてる鳴き方好きなんです。

« どうしてピアノへ? | トップページ | 次の発表会に向けて »

」カテゴリの記事

コメント

山鳩が巣を作ったのですね。
我が家では以前、松の枝に巣を作り始めましたが外部から丸見え、
これでは折角作ってもカラスにやられるので可愛そうでしたが取り外したことがあります。
小鳥ならとも角、鳩は鳴き声がかなりであること、そして糞害も覚悟しなければなりません。

へー 山鳩がねー 子育てを見られるのは楽しみかも知れませんが カラスに気を付けて下さいね それとあまり側に寄って興奮させないようにね。でも巣を作ったのが蜂でなくて良かったですよ。

こんばんは♪

おぉ、ヤマバトも心地がいいお庭なんですね
継続的な観察をお願いしたいところです~
我が家は、3年前にヒヨドリが営巣したのですが、
ここ2年ほどは空き地?と化しています^^;

country walkerさん
やはり民家の庭に巣を作るのですね。
人の目は気にならないのでしょうか。

今のところ、お庭では鳴かないんです。
巣を離れてから、鳴くんですよ。なぜでしょうね。
その代わり、ピーピーガガガガ・・・と鳴くうるさい鳥が1日中鳴いています。
何という鳥でしょう。毎年、うるさいんです

ハッピーのパパさん
かなりいろいろな鳥が行き来していますが、
今のところカラスは大丈夫そうです(>_<)
でも、時々トンビが上空を飛んでいるんです。ちょっと心配ですよね。

近づかないように気を付けますね

billさん
早朝からお昼近くまでせっせと巣作りをし、
なぜかお昼前後から留守になるんです。
どこへ何しにお出かけするのでしょう。
少しづつ巣が大きくなっているのがわかります。

つぶらな瞳が可愛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤマバトの巣作り:

« どうしてピアノへ? | トップページ | 次の発表会に向けて »