フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« オープンクラスNo.3 & No.4 | トップページ | こんな弾き方していませんか② »

2016年10月14日 (金)

フォーレのレクイエム

1476397652349_2


急に寒くなりましたね。お風邪ひいていませんか?

秋の花粉症の方、辛いですよねえ。その上、朝晩は喘息が出ていて、寝苦しい日が続いています。

 

11月3日(祝)14:00から、逗子のカトリック逗子教会にて、我がコーラスの初演奏会を行います。

演目はフォーレ作曲の「ラシーヌ賛歌」と「レクイエム」です。

 

フォーレの「レクイエム」はモーツアルトとヴェルディと並んで、「3大レクイエム」の一つと言われるほどのもの。

指導者の阿部先生が数年前から「レクイエムを歌う会」というのを結成し、第1回がヴェルディの「レクイエム」を300人規模で3年ほど前に歌い、第2回は去年、モーツアルトの「レクイエム」を東京カテドラル聖マリア大聖堂で250人近くで歌いました。

まさか、我が団だけでフォーレを歌えるとは思っていなかったので、先生からこのお話を聞いたときは舞い上がりました

 

通常12人の少人数のコーラスですが、助っ人や新会員を得て、総勢17人で歌います。

ホールでしたら、ピアノとの共演でしょうが、教会に素晴らしいオルガンがあったことから、オルガンとの共演が実現しました。ピアノとは音の伝わり方が違うので、慣れるまでちょっとかかりました。今でも油断するとオルガンの速度に引き込まれてしまいます。しっかり先生の指揮を見て歌わないと大変なことに

 

教会らしい響きも楽しめます。残響がホールよりも長めなんですね。気持ちが良いです。それも聴きどころですね

 

「レクイエム」の世界へいざなうため、フォーレ作曲の「ラシーヌ賛歌」を歌います。とっても素敵な曲です。もしかしたら、この曲を聴きたくて、会にいらして下さる方もいるのではないかと思っています。

 

モーツアルトやヴェルディとは違って、フォーレの「レクイエム」は最後に「安らぎ」があります。でも、「かっこよさ」もあり、私は他の二つよりも好きなんです。

 

さて、冒頭にありますチラシについて。

ファイルの添付の仕方が分からず、カメラで撮ったものなので、色合いが少々違っています。どうしたらオリジナルがアップできるのしょう・・・。それはさておき・・・

お写真はEOSのパパさんにいただきました。私がチラシ担当になった時、真っ先にEOSのパパさんのお写真が浮かび、パパさんにご相談したところ、快く承諾していただき、使わせていただくことになりました。

素敵な仕上がりになり、団一同とっても喜んでいますし、お店等に置かせていただいても評判が良く、本当に嬉しく思っております。EOSのパパさん、本当にありがとうございました。

 

本番まで3週間を切りました。ラストスパートです。

夏頃、名指しで注意を受け、結構落ち込んだこともありましたが、どうもそれがふっ切れた元となったのか、身体から力が抜け、とっても歌いやすくなり、9月の練習では大変褒められました。ピアノでは、「力抜いて」なんて生徒さんたちに注意しているし、自分が弾いている時でも脱力を心がけているのに、歌っている時は頭ではわかっていても脱力できていなかったんですね。

 

24日には、バリトンのソリストもいらしての練習です。まあ、ゲネプロという感じになるのでしょうね。楽しみです。

 

当日はお天気に恵まれますように。そして、たくさんの方にいらしていただけたら良いな

 

« オープンクラスNo.3 & No.4 | トップページ | こんな弾き方していませんか② »

chorus」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いよいよですね。
きっと多くの方が、楽しみにされていると思います。
成功されることを、祈っております。
少し、肌寒くなってきましたので風邪にはくれぐれもご用心くださいね。

初演奏会おめでとうございます
EOSのパパさんのお写真がパンフレットに使われていると伺い、
何だか自分のことのように嬉しくて思わずコメしています
逗子のお友達にもお知らせしておきます。
素敵な歌声響かせてください♡

EOSのパパさん
お世話になりました。
ピンクのバラのごとく、美しい響きを作りたいと思っています。
ありがとうございました。

こんにちは
昨日今日と良いお天気ですね☀
年中花粉があり大変ですよね(-_-;)
ゆっくりと眠れます様に
私も咳が続いていたので、病院でお薬貰いました(;'∀')
もう3回目ですね~
初回を思い出します~💛
チラシ素敵ですね🌸Mikikoさんのイメージがあります🌺
今年も行けそうにないですけれど
楽しんでくださいね

サファイアさん
コメントありがとうございます
EOSのパパさんに本当に感謝です。

お友達にお声かけてくださってありがとうございましたm(__)m
たくさんの方々に聴いていただけたら嬉しいです。

na noriさん
朝夕は辛いです。喉もヒリヒリですしね。この時季はやはり辛いです。

来週はいよいよゲネプロなんです
ワクワク、ドキドキ、ハラハラ・・・
体調整えて頑張りま~~す。

SALEが開催中

当店は世界最高級ブランドスーパーコピーを大勢揃っています。
スーパーコピールイヴィトンをはじめ、クロエ、グッチ、シャネル、ミュウミュウなど、
様々な海外有名なブランドコピーバッグや財布等を販売しております。
今、いろいろブランドコピー新品が登場します。
バッグ、財布、シューズ、小物など逸品がぜひおすすめです。
ブランドスーパーコピー https://www.cocoejp.com/ProductDetail.aspx?Id=201812090613124604

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォーレのレクイエム:

« オープンクラスNo.3 & No.4 | トップページ | こんな弾き方していませんか② »