フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« 3つの楽しい出来事 | トップページ | どちら派? »

2015年5月15日 (金)

選曲は大変

暑いですね。

まだ湿気が無いのと、朝夕は涼しいので過ごしやすいですが、

今週は風邪ひきさんや、集中力の無い生徒が多かったです。

今月末の運動会のための練習も始っていますし、この暑さでは疲れますねえ。

 

そろそろ中級レベルの生徒さんの

発表会の曲決めをしなくてはなりません。

11月の発表会ですが、6月頃から始めます。初級の生徒さんは7月中旬・8月頃からです。

去年のブログより http://mikipiano53.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-b698.html

 

これは、毎年の大仕事の一つ。発表会よりも大変かも

あるだけの楽譜を引っ張り出し、候補の曲に付箋をします。レベル別に色分けしながら、どの楽譜にも大量に付いています。

昔から持っている楽譜は把握していますが、次々と新しい楽譜が出ます。最近購入した楽譜はどんな曲が入っているのかイマイチ把握できていないので、まずは目次から。

新しい曲も多いです。知らない作曲家でも、素敵な曲がいっぱいあります。毎年、発見があります。

その中から、一人ひとりの顔を思い浮かべ、過去に弾いた曲も考慮して、一人当たり数曲に絞っていきます。

数曲というのは・・・①その子が好きそうな曲・得意な曲、②こんな曲弾いてもらいたいなという私の願望、③意外性のある曲・・・そんなところから選んでいます。

 

生徒にも「何か弾きたい曲はあるか」「どんな曲が弾いてみたいか」聞いてみますが、「???」という答えがほとんどなので、やはり私が候補曲を弾いて、その中から決めてもらいます。すぐ決まる子と、「う~~ん・・・」と相当悩む子とがいます。

①を弾くと、「うん、うん」という顔で聴いています。

②を弾くと、なんとなく私の意思が伝わるのか神妙な顔で聴いています。

③を弾くと、「!」またはみたいな顔になります。

面白いですよ~~

 

さっ!!今月中には決めましょう。出だしは慎重に丁寧に始めたいですね。

今日は、レッスンは無いので、また楽譜とのにらめっこです。

 

32           

 

   魅惑

 

22




         

  ラブ ミー テンダー

 

 

2       

 

 

  マリア・カラス  

 

 

32_2



               

  マチルダ

 

    42




           

もう1枚マチルダ

 

« 3つの楽しい出来事 | トップページ | どちら派? »

ピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

本当に発表会の選曲は大変ですね!
Mikikoさんのお教室は毎年、発表会なんですね!
お忙しいのに素晴らしいです。
舞台で演奏すると生徒さんも成長するので楽しみですねo(*^▽^*)o

こんにちは♪
朝晩は相変わらず寒くってひんやりしています
昨日は雨が降っていたので一日寒かったのですよ(#^.^#)
体調も狂いがちですけれども
ご自愛くださいね♪
Mikikoさんのバラはいつも素敵ですねぇ
見ていて癒されます~❀
水族館も見ているとほ~っとしますね
遠くに見える富士山も素敵です
良いなぁ~って思えます(#^.^#)
年内に行けたらいいなぁって思います♪

yokorinさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ホールの抽選に当たっているので続いています。
ホールを確保するのも大変ですね。

子供たちは会でググンと伸びるので面白いですね。
泣きながら・怒りながら・笑いながら、会目指してやってます。

na noriさん
朝夕は冷えますねえ。
気温が高くても、湿気がないので涼しく感じますものね。
でも、花粉症(?)がひどくて・・・。
杉の頃よりもひどいんですよ

バラは、もう一度見に行きたかったのですが、行きそびれました。
その代わりに水族館に行ったのですが、久しぶりだったので楽しかったです。

次回書こうと思っていたのですが、
9月25日(金)夜ですが、東京カテドラル教会 聖マリア大聖堂で
モーツアルトの「レクイエム」を歌うんです。
良かったらいらしてくださ~~い。

生徒さんの為の選曲って大変なんですね。
そして生徒さん達の反応も様々で面白そうですね。
発表会の曲と言えばクラシック系のオリジナル曲ばかりと思い込んで居りましたが
新曲もあるんですね。
知らなかった~

country walkerさん
発表会までの過程で一番大変な仕事だと思います。
それでも、その曲でステージで満面の笑みと共に演奏してくれれば報われますものね(^.^)
新しい楽譜が出版されて、知らない曲が入っていたりします。
それに、現在進行形の作曲家は大勢いますので、新しい曲はどんどん出ます。本当の現代音楽の曲もあれば、バロックや古典風の曲などもありますし、ジャズ風・ロック調などもあって結構面白いです。
出来れば、そういう新しい曲も演奏できたら良いな、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 選曲は大変:

« 3つの楽しい出来事 | トップページ | どちら派? »