フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« ランチ会 | トップページ | 大船フラワーセンター=藤 »

2015年4月28日 (火)

オープンクラス

おはようございます。

日中は暑いぐらいですね。

昨日は12時からのコーラスのため、歩いて行ってきましたが、山の上は汗をかくほど。

でも、坂道は北斜面になるので、ひんやりとした空気に爽やかな風で

とっても気持ちが良かったです

 

日曜日、オープンクラスをしました。

いわゆるミニミニ発表会。

4人までとしているのですが、この時期風邪ひきさんやら、

用事などで忙しい方が多く、参加者は2人・・・とちょっぴり淋しい会になってしまいました。

Img_19201_2


今回は男の子2人。今日は暗譜はしなくても良いわよ、と言っていましたが、2人とも暗譜でしっかりと弾きました。

 

小2の生徒さんは、習い始めてそろそろ1年になります。

3人兄弟の真ん中。いっつもニコニコしていて温和な感じなのですが、芯の通ったしっかり者。音色もピリッと良い音がします。

「かなしいうた」はpiano(小さい音)で弾く曲です。  pianoで弾くのは、forte(大きい音)よりも難しいことです。彼にとっても、初めての試み。良く聴きながら、丁寧に弾くのがコツ。

これからも沢山のpianoを弾いていきましょうね。

 

小5の生徒さんが弾いた「つなひき」は4分の5拍子。

左手は2+2+1のリズムを刻んでいます。その上に2+3のリズムのメロディが乗っています。左手のリズムに乗れると、流れも良くなり、楽しんで弾けるようになりますね。

この生徒さん、秋にお兄さんになりました。お兄さんになってからの方が、明るくお話も増えました。そして、しっかりしましたね。

音楽の知識もしっかりと覚えています。音楽は弾くだけではダメです。バックグランドとなる音楽の知識も理解したうえで弾けば、もっと面白いものとなると思います。彼ももう5年生。音楽の歴史や、作曲家・題名についての知識をどんどん増やしていって欲しいものです。

 

Img_19251

« ランチ会 | トップページ | 大船フラワーセンター=藤 »

ピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

ん~、皆とてもいい表情してますね~♪
何より、そこに全てが現れているようです
音楽の知識とともに練習を重ねていって、
より多くの人の前で堂々と弾いて欲しいですね(^^)

男の子は、いい音が出るでしょうね。
女子と男子は全然違います。

子供は暗譜すぐできて偉いなぁ。

私は泣きそうです。
5月19日の発表会まであと3週間!
グループの決まりで、70歳になれば
楽譜見て弾いてもいいのですが、
残念ながら、まだ歳が足りないのです。

billさん
コメントありがとうございました。
子供たち、良い表情をしてますでしょう(^.^)
見たもの、触れたもの、全てを知識として、音楽に繋げていって欲しいです。

ananさん
コメントありがとうございました。

5月19日までもうすぐですね。
暗譜は本当に難しいですね。100%ということは無いですもの。
完璧と思っていても、その日の体調等でボロボロになってしまったり。
私は、自分の生徒の発表会の時は絶対暗譜で弾きません。心の準備も無くピアノに向かうことになるので、暗譜だなんてとんでもない!!という感じです。

楽譜を見ながらの演奏も結構失敗します。
譜めくりの心配、空で弾いていて楽譜に目を戻した時の違和感、などなどやっぱり課題はたくさん

応援していま~~す。
ananさんの世界観を出せば、大丈夫
体調だけはくれぐれもお気を付けて。

こんにちは♪
5月になりました~
あっという間ですね(#^.^#)
二人とも可愛らしいですね~いい笑顔です
良いお天気続き初夏ですねぇ
梅雨のじめじめした時よりも今の感じが好きです~
教室の中は結構ひんやりして気持ちがいいんですよ~
今月もよろしくお願いします~o(*^▽^*)o

na noriさん
コメントありがとうございました。

あっという間に5月ですね。
今年は春が無く、すでに初夏のような気候。これも温暖化なのでしょうか?
でも、夕方になると、爽やかな風が吹きますね。
小鳥が気持ち良さそうに鳴いています(^。^)

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オープンクラス:

« ランチ会 | トップページ | 大船フラワーセンター=藤 »