フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« 発表会…大人の部 | トップページ | お久しぶりです »

2014年12月22日 (月)

想い出の曲・・・As Time Goes By

すみませんm(__)m

あれから、ビデオ作製で悪戦苦闘したり、次男の学校の行事などでバタバタしていて、ブログをほったらかしにしていました。

ようやく次男も冬休み、生徒さんのほとんどが先週で今年のレッスンを終えました。

そんなんで、今日はボケ~~っと気が抜けております。

 

・・・と、急に聴きたくなった曲が浮かんで、夕方頃から流し続けています。

それが、「カサブランカ」の「As Time Goes By」。YTから拝借。

https://www.youtube.com/watch?v=2RomMlPHGqU

 

ちょっとした思い入れのある曲でして・・・今日は、思い出話・・・

 

カナダの大学の近くにジャズバーとピアノバーが隣接しているところがありました。

ピアノバーに行くと、1曲弾くと1杯タダにしてくれるので(ちなみに音楽科の生徒は1人1曲のみなのですが)、たま~~に行っていました。

 

ジャズバーでは、毎週金曜日は、サックス奏者が来ていて、いわゆるイケメンだったので、女の子同士だけで行っていました。

そして、他にもピアノやアンサンブル演奏などもあって、ちょっとクラシックから離れたいときはとっても楽しめる場所だったんです。

あるとき、ピアノ演奏で「As Time Goes By」が流れたんです。有名な映画なので曲は知っていましたが、そんなにジャズに興味があったわけではないし、まあメロディは知っているかな、程度。

それが、その時、何に惹かれたのか、ボ~~っとするぐらい聴き入っていたんです。リクエストタイムの時には、もう一度お願いしたほどでした。

 

翌日、大学の音楽図書室でレコードを引っ張り出してきて、聴いたのですが、数分で終わってしまうのがじれったくて、なんとなくイライラ・・・。永遠に演奏が続けば良いのになあ、なんて・・・。

 

その年のクリスマスに、作曲科の友人がプレゼントとして、この曲を演奏して60分テープに録音したのをくれたんです。

60分、ほとんど演奏しっぱなし。アドリブですので、時々変な所に転調しちゃったり、突っかかって「Sorry」なんていう声も入っています。

でもね、嬉しかったですその日から、ウオークマンには、そのテープが入っていましたし、運転中は車のテープレコーダーにかかっていました。

 

学生の頃は、お金もありませんでしたしね。それでも、私は恵まれている方で(日本人で良かったなあと思いました。向こうでは大学生になったら親の支援を切られる人が少なくありませんから)両親からの支援がありました。でも、食費とガソリンと教材でほぼ使い切ってしまうので、お小遣いはほぼゼロ状態。

勉強とピアノがあると、せいぜい働くといっても、数人の生徒さんと、大学で伴奏の仕事をちょこっとする程度。夏休みもバイトどころではないし。

ほんと、いっつもお金無い~~、と友人たちと愚痴ってましたそれでも、友人たちとお金のかからないプレゼント交換は楽しかったです

 

話を戻します。

このテープ、まだ残っていますが、相当すり減っているので、聴こうかなあと思うのですが、切れちゃうのが怖くてかけられません。

それでも、いっかあ、と思っています。

懐かしい想い出として、耳の中に残っていますから。

 

そんなことを思い出しながら、家族が帰ってくるまでボ~~っと過ごしていました。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

6手連弾はすでに紹介しました。          

まだ、紹介していなかった第3部から、今日は女性組です。                  

Img_15761               

 外国の曲 「マーチ」                       

 

 

Img_16041


       

 

 

コンコーネ 「15の対話的練習曲」No.15

 

Img_25781

                       

ドボルザーク 「スラブ舞曲」Op.46-2

 

 

    Img_25081


                

           

バイオリンを習っているお兄さまとバッハ「メヌエット」

 

 

« 発表会…大人の部 | トップページ | お久しぶりです »

memories」カテゴリの記事

Toronto」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

As time goes by  好きな曲です。映画を見て好きになりました。

昔初めて映画を見た時、弾く時にアップライトを転がして(押して)来る事に驚きました。一人で動かせるんかい!?と。
イングリット・バーグマン(?)がピアノマンにあの曲を弾いてとお願いするとこの曲が流れて・・・。
白黒映画でだし、昔の撮影は女優さんが輝くように写っており、印象的でした。
ずっと楽譜があればいいのにと思っていたのですが、なかなか見つけられず、昨年、同人音楽の森でアレンジ楽譜を見つけダウンロードしましたが、練習していなくてまだ弾けません。来年こそは・・・。

お疲れ様です

いい曲ですね~
ふと落ち着いた時に聴く想い出の曲って、いいですよね。
街中やラジオから聴こえて来る曲に(その当時に)思いを馳せるのも好きです。
(ある意味、As time goes byですね^^;)

mikiko さんは、クラシックしか聞かない、
弾かないと思っていましたが、ポピュラーな曲にも
興味はあるんですね。 
素敵な昔話を知ることができました。

最近は毎日 facebook をしていて
ほぼ、一日一回はUPしています。 
やはりfacebook は反応が早いという事が魅力のようです。
おかげで、ブログの方はさっぱりご無沙汰になって
一週間に一回のUPになりました。
もちろん、それぞれの良さはあるので、
これからも両方を続けていくつもりです。

今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

こんばんは
お久しぶりです。
お元気でしょうか。。
とてもお忙しかったようで、UPされていなくてずっと心配でした
インフルエンザも流行っていますので、
Mikikoさん、お母様、皆様も体調などご自愛されています様願いますね
今年も宜しくお願い致します♬

皆さま、コメントをいただいていたのに、
お返事もしないままになっていて申し訳ありませんでした。

また、思い出話なども含めて、
いろいろなことを書いていきたいと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 想い出の曲・・・As Time Goes By:

« 発表会…大人の部 | トップページ | お久しぶりです »