フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« オープンクラス(ミニ発表会) | トップページ | 災害 »

2013年9月13日 (金)

「音が、苦」

また暑さが戻ってきました。

夜になっても涼しい風はどこへやら。カーテンが全く動きません。

でも、今夜は、カネタタキが鳴いています。今年始めてです。秋ですねえ。

 

昨日は、午前中に学校のコーラス、午後は2つ目のコーラスの自主練習、夜は第九の練習とコーラス三昧

さすがに今日筋肉痛かなと思ったら、意外と大丈夫でした。あれっ?もしかしたら、明日あたり出てくるのかしら

喉は全く大丈夫

 

おんがくは、「音楽」と漢字で書きます。

音を楽しむ」とか「音は楽(らく)」とか言いますね。

第九の時に、「くれぐれも『音が、く(苦)』にならないように」と言われました。アハハ・・・ドイツ語を追っているうちに顔が険しくなっているんですね。

思わず、友人とアハッと笑ってしまいました。

 

ピアノでもそう。

どうしても、楽譜を追っていたり、指の形だの、ペダルだの・・・と考えていると恐~~い顔で弾いていたりします。

暗譜で弾いていて、次は?この後は?なんて思っていると夜叉の顔になっていたりして。

生徒さんも、顔を覗いてみると、おっかない顔の時があります。

 

まあね、何かを真剣にやろうとすると、どうしても目が鋭くなってきて、一点に集中してしまいます。自分の世界に入ってしまって、自分の周りには見えないバリケードが覆っていたりして。

それでは、音楽は駄目なんです。

自分のために弾くんじゃないと、大学の時に何回も言われました。

この言葉、歌をやってみて、良~~~くわかりました。

歌は音だけはなく、言葉も伝えます。自分にだけ歌っていたら、相手には届きません。

相手にわかってもらえるように表現していきます。

歌をやり始めてから、こういう点でもピアノに変化がありました。

 

ピアノは観客の方を向いて弾くことはできません。それに、自分よりも大きな楽器を相手にしているのですから、どうしても鍵盤を見て弾いてしまいます。

やはり、顔を上げて、笑顔でピアノを弾くことができたら最高ですね。

そうだ!!!生徒さんたちに発表会で歌ってもらおうかしら?ヤダ~~って逃げる子、いるだろうなあ

0908_11


                  

 

近所のイタリアンレストラン

トウガラシの赤が良いアクセント

 

 

 

                       Dsc_13261

 

 

 

このお店の自家栽培のポップコーン用のトウモロコシ

去年も頂きました。指でぽろぽろと取って(始めは硬くてちょっと取りづらいけれど、突破口が見つかれば後は結構楽に外れてくれます)、フライパンに蓋をしてゆっくり回していると、ポコポコとはぜ始め、鳴り終わるのを待ってからゆっくり蓋を開けるとフライパンいっぱいにポップコーンが

やはり、パリパリ感が違うような

 

Dsc_13302                    

 

 

1年生のMKちゃん

ミッキーにそっくりのドングリを拾ったの、と見せてくれました

↓やっぱりピンボケだったわねえ


Dsc_13301


              

 

 

 

 

 

 

« オープンクラス(ミニ発表会) | トップページ | 災害 »

piano」カテゴリの記事

コメント

納得です。
見ず、考えず、無心で音楽を伝える。
そうなりたいものです。
楽譜が無いと、アタマの中が真っ白になってしまうような・・・
頑張りまーーーーーーす(^_^)
トウモロコシのツブツブがキレイですね

こんにちは
最近また暑い日に逆戻りですね(#^.^#)
連日の練習お疲れ様です♬
一年生のMちゃん可愛いですね~
ミッキーの形のドングリを見せてくれるなんて♫
それにしても珍しい形をしていますね
二つが一つに成ったんですね

音楽は奥が深いそうではないのですね
奏でる方も歌う方も自から楽しんでこそ
相手に感動を伝えられるのですね。

私なんぞ芸術に縁が無いのですが
ジャパニーズブルース演歌が好きで楽しんでます。

遠さん
今夜は気温下がらず、蒸し暑いです。

暗譜・・・苦手です
ピアノもコーラスも。コーラスはお仲間がいるので、間違えてもなんとかなるけれど、ピアノは間違えたら丸聞こえ冷や汗ものです

トウモロコシって綺麗ですよね。
これ見ると、どうも1列づつ食べたくなるんです・・・やったこと無いですけど。
このトウモロコシは、カチンカチンですから、歯が折れちゃいますねえ~~。

na noriさん
こんばんは、夜になっても暑いです。
久しぶりにクーラーにお世話になってます。

MKちゃん、実に良く笑います
みんな、お花一輪持ってきたり、自作の戦闘機を持ってきたり、楽しいですよ。

森カフェさん
音楽は楽しむのが一番
とか言いながら、学んでいる時は、苦しみや辛かったことの方が多かったですけれど。
悩んで苦しんで・・・だからこそ、演奏するときは楽しまなくては
               
ジャパニーズブルース演歌・・・一番のお気に入りは誰なんでしょう?
最近、次男のせいで、アニソンを聞くことが増えました。
結構、良いんですよ、カッコ良かったりして。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「音が、苦」:

« オープンクラス(ミニ発表会) | トップページ | 災害 »