フォト

にほんブログ村

写真

無料ブログはココログ

« 高2の二人 | トップページ | 秋チラホラ・・・ »

2012年9月21日 (金)

Culture Gap

日本に帰ってきて、約19年。

中学・高校・大学・社会人をカナダとアメリカで過ごし、結婚と同時に日本へ。1年後長男が生まれ、4年後次男が。二人の小学校受験・中学受験を経て、今日に至る。

日本の社会・習慣というものにあまりギャップを感じることなく・・・それは、全くの嘘である。感じていたが、そんなことにいちいちかまっていられなかったというのが本当。

 

自分が描いてきた日本像がある。中学でトロントへ行くまでの日本での生活。あちらへ行ってからは、両親を通しての日本像。数少ない日本人との交流で得た日本像。

自分の祖国である日本。

 

この数年、育児が一段落し、自分自身のことを考える時間が増えたら、今まで目を背けてきたギャップというものも考えてしまう。

常識外れ・・・ヘンな日本人・・・日本で育った人はそんなことしないよ・・・同世代だけど話し合わないね・・・

日本人が使っている日本語に違和感を覚えたり・・・価値観が違ったり・・・とんでもないところで見解の相違があったり・・・でもねえ、そんなこと口には出せません。

やはり、海外生活長すぎたかなあ・・・と。

 

でも、海外生活では得られなかったであろう友人関係がたくさんある。

まぎれもなく、日本で作った関係。大事にしていきたいなあ。

 

夢でも英語をほとんどしゃべらなくなっていたが、昨夜久々に夢の中で英語で怒っていた。

目が覚めてからも、しばらく英語で考え事をしていた。

そして、はっきりと覚めた時、ちょっぴり懐かしかった。何が?何がだろう・・・でも、すごく懐かしかった。

 

なんだか、支離滅裂な文になってしまったが、書き残しておきたかった。

09201

もっと細い三日月だったが、スマホではこれが限度かな・・・

                            

 

« 高2の二人 | トップページ | 秋チラホラ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今後はそのような人たちが増えてくるのでは
海外に出るのも日本に海外の方が入ってくるのも多くなって
来ているから。
でも違和感などがあるからいいところも悪い所も
見えてくるのではないでしょうか
うらやましい心もあります。
月はまだ撮ったことがないけど
スマホで撮れるのですねびっくりー

「常識外れ」 「ヘンな日本人」
おもしろいじゃないですか♪
そういう個性・・・ 大好きですよ

私は若くして結婚したのに、子供がいなかったせいで、
同世代の主婦たちと話がまったく合わず、さみしい思いをしました。
「子供がいない主婦」 って、肩身 狭いんです(笑)

英語で夢・・・ですか!
私の夢の中に登場する 「ガイジン」 さんは、
みんな親切なので(笑) 日本語でしゃべってくれますよ~

くじらさん、
これから日本ももっともっと国際的になるのでしょうね。

日本独特の素晴らしい伝統や習慣はしっかり残していってほしいと思います。
でも、日本特有の風習に合っていないと肩身の狭い思いをするのも確かです。

そういうのが無くなると、日本はもっと開けた国になるのじゃないかと思ってしまいます。

とにかく、日本よ!!頑張れ~~!!

lapinさん、

lapinさんの思いわかります。
人それぞれじゃないですかねえ、と思うのですが・・・
素敵なご主人様がいらっしゃるのですもの、私はうらやましいわあ(^.^)

夢・・・日本人が英語しゃべっていたり、白人が日本語話していたり・・・夢の中は混ぜこぜです。
最近は、ほとんど日本語になってしまいましたが。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Culture Gap:

« 高2の二人 | トップページ | 秋チラホラ・・・ »